骨粗しょう症の予防を勉強

母が骨粗しょう症予備軍と診断されました。

前から骨粗しょう症のことは聞いたことがあったのですが、まさか身近な病気だとは深く考えていませんでした。

幸い、母はまだ予備軍なので、これから生活(特に食生活と運動)、薬を見直して対応していけそうです。

母には、「あなたは私似だから気をつけなさいよ」と言われました。確かに、体型もよく似てるし、好き嫌い、運動が苦手なところもよく似ているので、気になります。

こちらのブログを見ていると、若い時に骨密度が低いと診断される人もいるようですね。私はまだそこまで言われたことはないですが、もっと歳をとってから急に骨密度が下がることのないよう、意識してカルシウムをとらないと、と考えさせられた今回の診断でした。

運動も、もっとしていきたいですね。

涼しくなってから、と考えていたら中々やりださないと思って、先日友人とテニススクールの手続きもしてきました。

前からやってみたいなあと思っていたので、よい機会をいただいた感じです。

まずは、1年間続けてみようと思います。

 

 

痛くないホワイトニング

少し前に、念願の矯正治療が終わり、ホワイトニングに移りました。

2年ほど毎日着けていたブラケットがなくなったのは何となく変な感じですが、ワイヤーが当たったりしなくなったのでとても快適です!(^^)!

ホワイトニングは、矯正を始める前から考えていたので、こちらも楽しみにしていたところ、なんと、けっこうしみて痛い!!

矯正治療が終わったばかりで歯が敏感になっているのか、もともと痛みに敏感なのか、どうも続けられそうにないくらい痛くて。。。(泣)

せっかく歯並びがきれいになって、次は白い歯だ、と思っていたので、けっこうショックです。

これは、ホワイトニングをあきらめるしかないのかなあ、と落ち込んでいたら、大学時代の友人が「歯磨きジェルタイプのホワイトニングがあるよ」と教えてくれました。

これは、歯科医の人が使う歯型付きのホワイトニングではなくて、普段の歯磨きのジェルをホワイトニング効果のあるものに変えることで白い歯にしていくよう。

ああ、天の救いかも!!!

これは絶対試すしかない、と早速購入して使い始めています。

歯磨きジェルと同じようなものなので、痛くないし!!

一か月ほど使って、効果をこちらでも報告しますね。

もし私のように痛みに敏感な人でホワイトニングに興味のある方は、こちらのブログなんか参考になりそうです。

ホワイトニング痛くない.com

 

 

税理士さんに経理を依頼

前々から、経理のお仕事をどうにかしないといけないと思っていました。

まず、経費などの仕分けがたまってしまう。。

そして、簡単な仕分けなら分かるのだけれど、少し特殊になったり複雑になると、きちんと仕分けできているのか今ひとつ自信がなかったんですよね。。。

ちょっと事務所も大きくなってきたので、これではダメじゃん、と思って、友人に相談していました。

それで、やっぱり仕事はプロにやっていただこう、ということで、意を決し、

「えいや」で税理士さんに委託することにしました。

そうしたら、次にどうしたらいい税理士さんにめぐりあえるのかなあっていう問題になって。

うん、これまで全く縁のなかった世界ですから、一歩一歩です。

一つ答えを見つけて、また次のヒントを探す、みたいな。

大学の友人で会計の勉強をしていた子は何人かいるけれど、税理士になったわけではないし。

ネットでちょこっと探してみたけれど、どの事務所がいいのかなかなか判断がつきにくいですね。

ここ2、3日それでいろいろ調べごとをしていたら、姉が面白いサイトを紹介してくれました。

なんでも、税理士をマッチングしてくれるサービスがあるそうな。

こちらの希望や条件を聞いて、それに合いそうな税理士さんを無料で紹介してくれるとのこと。

婚活もブームだし、税活(^^♪

結婚紹介所みたいなところかな。

京都でも、利用できるみたいです。

参考にしたのは、ここのサイト→税理士依頼京都.com

税理士の方を探している人は、一度利用してみても良さそうです。

おススメ。

きれいにまゆ毛を生やしたい

高校時代の友達と電話で話していたら、全く正反対の悩みをもっていることを発見!

私はどちらかというと地黒で毛も濃い方だから、まゆ毛が濃く太くてそれがいやなんだけど、彼女はなんと「まゆ毛が薄くて、もっと生やしたい!」とか言うんですよ。

えー、まゆ毛を生やしたい人なんているの????

私なんてすぐに揃えないとボーボーになるのに。。。。

ショック。。。みんな人それぞれなんですね。

確かに、友達は色白だし、髪の毛も長くてきれいだけど、ちょっと少な目かな。

まゆ毛はたぶん書いてるだろうからあまり気にしてなかったけど、もっと濃くて太い方がいいんだ。私のをあげられれば、、、ってそれは無理か。

まゆ毛で検索しても、確かに、薄くする方法、っていうのと、濃くする方法っていうのは出てくる。これとか。うーん、人はいろんな悩みがあるね。

でも薄いところから、濃くする方が簡単な気がするのは私だけ。

美容液とか、落ちにくいアイブローも沢山出ているし、、それに比べて、

もともと濃いのを薄くする方が難しくない??

まあ形を整えるときれいになるから、ふと眉がはやりの今はいいんだけどね。

この話で友達と一時間くらいしゃべっちゃったよ。

旦那が横から、「長電話やなー」って顔してたけど、しーらない(*’▽’)

 

ウォーターサーバー選び

今度、事務所にウォーターサーバーを設置することになりました。

事務所に来てくれるお客様にも使ってもらえるし、社員の要望も高いということで、予算が無事に通ったのです。

パチパチパチ!

おいしい水がすぐに飲めることはもちろんですが、お湯もすぐに出てくるので、お昼のカップラーメンやお味噌汁にけっこう重宝するんですよね。

特にここの事務所は男性の外回りや残業が多いので、カップラーメン系は大活躍。

それで、経理の私がウォーターサーバーの手配をすることになったので、どんな業者が地元にあるのか調べてみました。

ウォーターサーバーはけっこう全国展開している会社が多いみたいで、大きな街だだとだいたいどこでも届けてくれるみたいでよかったです。

いろいろなサイトを参考にしてみました。

一つはこちら→ http://xn--gckg0b0b8evmbbb4117ewp7h.com

地元の京都の情報が紹介されていました。

あとは、どこの水がいいかっていうことですよね。

富士山とか知床とかが有名みたいですが。

うーん、自宅ではなくて事務所用なのでこればっかりはなかなか一本に絞りずらい。

まあ、逆にいうと、みんなそれぞれ好みがあるだろうから、ここは一番コストパフォーマンスのいいところで、ということになりそう。

それか部長の好み?

なんて。

腕時計を両親にプレゼント

両親へのプレゼント選びで主人が悩んでいるようだったので、この間見つけた面白いサイトを教えてあげました。

ここなんですが→両親腕時計プレゼント

オーダーメイドで腕時計をデザインして、プレゼントに贈るというもの。

なかなか素敵なアイデアだと思いませんか。

時計って好みがありますし、人それぞれに合わせてつくるときっと気にいってもらえますよね。

なんか主人はけっこう気に入ってくれたらしく、「それでいこうかな~」と言っていました。

おほほ、いいことしたかな。

義母はかなりおしゃれな人なので、文字盤やベルトを工夫するととても気に入ってくれると思います。

義父は、シンプルなクラシックなデザインがいいかな。

そこは主人もいろいろ意見があると思うので、お任せして。

1週間もあれば完成するみたいなので、誕生日にも余裕で間に合いそうです。

私はというと、お二人にディナーのプレゼント。

奮発して、松坂牛のお取り寄せを頼んで両親宅ですき焼きをすることにしました。

家でリラックスして食事ができるし、なんといっても松坂牛のすき焼き。

おいしい~。

たまりません。想像するだけで、よだれが。。。。

インターネットを利用すると、いろいろ身近にないものにもアクセスできて、いいですね。

お取り寄せにはまる友人の気持ちがよく分かります。

 

骨粗しょう症の予防について

先日、骨粗しょう症を予防する健康講座に言ってきました。

講座は、レクチャーと簡単な体操教室を組み合わせた形で、50代以上の女性を対象に行われました。

私は、運動できるよう簡単なジョギングウェアで友人と参加しました。

こういう講座って初めてでしたが、市民ホールもきれいで、講師の人もとても感じが良かったので参加して良かったなあと思います。

前半のレクチャーは、骨粗しょう症の仕組みと、大切なカルシウムの取り方について。

管理栄養士の方も登場して、カルシウムやタンパク質、ビタミンの多い朝食やランチの例を説明してくれました。

カルシウムって、けっこうとっているようでも、体の外に排出されてしまうので、できるだけ多くとるように心掛けた方がいいと言われました。

私は珈琲が好きなので、知らず知らずのうちに排出されているかも。

気をつけたいなあと思ったポイントです。

なんでも頼りすぎはいけない理やけれど、補助的にサプリやカルシウムタブレットをとるのも一つと聞いて、それはすぐにでも取り入れられそう、と早速家に帰って調べてみました。

カルシウムだけのサプリがあったり、女性に必要な栄養素をまとめたサプリもあって、賢くつかえばいい助けになりそう。

骨粗しょう症を予防するブログもいくつかあって、私はこちらを参考にしました。

http://xn--p8j7a1jz24jj94b4sif98b3ph.com

母にも教えてあげようかな。

友達とお茶~からの脱毛話

VIPセールには、私と同じコーチ好きの友人と一緒に参戦してきました。

彼女は、ニューヨしークで五番街を堪能しつくしたつわもの。

もちろん、コーチのお店も2、3は回ったらしい。

やっぱり、向こうはお安いんだって(*´ω`)

いいなー。

新しいディンキーがほしい(←まだ言ってる

それで、そのコーチ戦友とお茶して盛り上がったのが、

バッグの話、

ではなく、

いや、もちろんそれはありなのですが、

「お肌のお手入れ」

なんでも、彼女の娘さんが脱毛に行きたい!って言い出したらしく。

高校生のお年頃の娘さんですからね。

エピレ?

最近話題のお手軽脱毛に行って、水着に備えたいらしい。

分かる、その気持ち(´・ω・`)

高校生だものね。

私はもうお肌とか出したくないけど。

日焼けカバーと日傘は必須だけど、

娘ちゃんはビーチが待っているものね!

ということで、私と友人は、よく知らない脱毛業界について、携帯で調べまくり。

そしたら、

ありましたよ。

京都のおススメの脱毛サロンを紹介しているブログ(私の友人はおけいはん。

こちら→脱毛京都市

娘ちゃんが行きたいらしいエピレも4位にランクインしてますよ、あなた(誰

いいなあ、

私もまだまだ若かったら(*´ω`)

でも脱毛に10万円あったらコーチのバッグ2つくらい買えちゃうから、

うーん、

迷う

バカ、私。

コーチのVIPセールに行ってきました!

はじめまして。

ともと言います(#^^#)

私の大好きなもの、それはコーチのバッグです。

最初にコーチを持ったのは中学生の時で、バレンタインデーのお返しにキーチェーンをもらいました。

そのあと、自分でお年玉をためて毎年少しずつポーチやトートを買い足して、

今は夫や娘の誕生日にもコーチのお財布などを贈っています。

ほんと、好きですね(こら、そこの私

店員さんとも仲良くなって、

先週末はVIPセールに行ってきました。

でもお目当てのディンキーバッグがセール対象外(泣)

かわりに、ローグバッグを買っちゃいました。

40%オフ。

イェイ!

写真も投稿できたらな、と思っています。